トピックス

火災訓練をしました!

  • ブログ

8月9日、月例の院内勉強会で、火災訓練を行いました。

 

今回は、スモーク体験水消火器での消化訓練です。

火災での死亡原因の第1位は煙の吸い込みによるもの、また、避難する際はどういう状況なのか?を実際に擬煙で体験してみました!

 

まずは、消防隊の方から、当リハビリ施設での(高齢者)避難誘導の方法を実演、ポイントを教授していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難用の便利グッズによる移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛布を使った移動法

両端を丸めると軸になって持ち上げやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてスモーク体験

煙が充満すると障害物や進路が見えません

片手で壁をつたいながら進みます

 

 

 

初期は、まだうっすら先が見えますが、時間の経過とともに真っ白(実際は真っ黒)で避難誘導灯も目視出来ません

歩行困難な方を誘導する際は、介助者が転倒するわけにはいきませんので、慎重に!確実に!を実感しました

 

最後は、消火器での消化訓練

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「火事だー!!」なかなか声を張り上げるのは勇気がいりますね

実際は、火事場の馬鹿力で声を出すことを心に誓って、本日の訓練は終了です

貴重な体験が出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、避難具「おりろー」の設置訓練と体験です

 

 

診療予約について

ページトップへ戻る